デュフィとモネのバラ庭

2頭の猫と庭いじり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートチャリオットとアンゲロニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 ミニバラ「スイートチャリオット」 濃厚なスパイスの香りがします 赤色から咲き進むと退色し、紫色が強く表れます なかなか片付けられないアンゲロニア Happy Hallowe'en 🎃 今日もご覧下さりありがとうございます🐈

パブロックとクナウティア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 早朝は霧にすっぽりと覆われていましたが晴れてきました。 忽滑谷史紀氏作出「パブ ロック」 蕾から満開まで球状の花が崩れず美しい マゼンタピンクの花色は咲ききるまであせません ずっと咲いている優秀な宿根草クナウティア …

大好きな河本バラ園のバラとカラミンサ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 雨、肌寒い朝です。 ビーズ刺しゅうデザイナーの田川啓二さんに捧げられたバラで、田川さんにより命名 「クチュール・ローズ・チリア」 オートクチュールドレスのシフォンのような花びらを幾重にも重ねたシックなバラ 和風にも…

秋色になった茶系のバラとニチニチソウ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 今朝は気温が下がりました。 茶色系のバラ達がシックなお色で開花しています。 「バタースカッチ」 「エバンタイユ・ドール」 「禅」 まだ咲いているニチニチソウ「藍絞り」 今日もご覧下さりありがとうございます🐈

ラテラスとエキナセア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 今季お迎えしたバラ フレンチローズ(ドリュ) ラテラス ベージュピンクのロゼッタ咲き ブラウンアプリコット色から、ベージュピンクに変化する花色が個性的 花名は、ローヌ=アルプス地方の田舎町のホテル名から テラスのエキナ…

ジュリアチャイルドとコバルトセージ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 昨日は大量の雨、庭はまだ濡れていますが晴れてきました。 明るい黄色の「ジュリアチャイルド」 アメリカ ウィークス社作出 丸弁カップ咲き 中輪で次々と開花してくれます 咲き進むと淡くなります。 コバルト色が綺麗な「コバ…

秋のブルーローズ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 激しい雨、大雨、洪水警報発令中です(;O;) 相次ぐ台風で傷んでしまったバラですがブルーローズ(実際には紫色系)達が咲き良い香りを漂わせています。 河本バラ園「夜来香」 上品な藤色の花 明るく洗練された香り。 「ミスティー…

ローラン・カブロルとヒューケラ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 曇り風もあり夜からは雨の予報です。 フランス(ギヨー社)サーモンピンクの「ローラン・カブロル」 花付きがとても良いバラです。 フランボワーズとバナナの混じる甘い香り 病気に強く比較的生育しやすい品種です。 昨日、作業…

二つのアイスバーグとクレマチス♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 ようやく青空になりました。 世界中で愛されている銘花「アイスバーグ」 純白の花を次々と咲かせます。 花名「アイスバーグ」は氷山の意味で、別名「シュネービッチェン」は白雪姫の意味です。 枝変わりの「バーガンディ アイ…

雨が降る前のしずくとトレニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 雨、肌寒いです。 F&Gローズ「しずく」 オフホワイト、のちに清楚な純白になります。 「みさき」の枝変わり 花びらの先をぎゅっと摘んだような、斬新なディープカップ咲き 上品な香りが鼻をくすぐります。 トレニア カタリーナ…

グラデーションになったリモンチェッロとうらら♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 曇り朝は長袖一枚では寒いと感じるようになってきました。 地植えエリア「リモンチェッロ」 鮮黄色から咲き進むと淡くなります。 台風の風雨に耐え咲いてくれてます。 鮮やかなピンク「うらら」 今日もご覧下さりありがとうご…

モネとクレーの共演♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 曇り中々秋晴れが続きません(:_;) フレンチローズ(デルバール) 「クロードモネ」 ピンクに淡いオレンジイエローの絞りの入る ロゼッタ咲きの大輪 忽滑谷史紀氏作出 「パウルクレー」 オレンジピンクの中輪ロゼッタ咲き 今日も…

再び迎えたニューウェーブとベコニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 昨年の台風でスタンダードの「ニューウェーブ」折れてしまい(:_;) 茨城県フラワーパークで一鉢みつけ連れて帰りました。 日本が誇る育種家「寺西菊雄」氏の作品 はっきりウェーブがかかる美しい花型 薄紫の色彩が大変上品で香…

ダリアまつり♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 昨日の茨城県フラワーパーク ダリアまつりも同時に開催されていました。 こちらは見事に咲いていました。 見たことがないダリアが沢山ありました(*^^*) 今日もご覧下さりありがとうございます🐈

秋バラまつり♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 ご近所の花友さんと茨城県フラワーパークに行って来ました。 筑波山がとても綺麗に見えました。 台風でバラは傷んでしまい入園料は半額でした。 殿堂入りしたバラ「ピース」 クリーム色の大輪です。 第二次世界大戦後、平和へ…

雨でうなだれてしまったバタースカッチと金木犀♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 台風通過後の雨で下を向いてしまった茶色のバラ「バタースカッチ」 とても魅力的なお色なのに残念( ;∀;) 我が家のシンボルツリー「金木犀」が香り始めました。 今日もご覧下さりありがとうございます🐈

ハートの花びらマドモアゼルとアンゲロニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 台風が過ぎた庭、小雨が降って来て片付けた物をまだ元に戻せていません(:_;) フレンチローズ(デルバール) 「マドモアゼル」 薄いピンクの花です。 花びらはハートの形をしています。 春から咲き続けているアンゲロニア「ウェッ…

ウィリアム・&キャサリンとクレマチス♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ台風が接近上陸しそうでバラの枝、フェンスを縛ったりしましたが庭がどうなってしまうか心配です(´;ω;`)ウッ… イングリッシュローズ「ウィリアム・アンド・キャサリン」 典型的なシャローカップ咲き たくさんの花びら…

シャンテロゼミサトとフウロ草♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 週末の台風に備えて倒れそうな鉢、飛ばされそうな小物を片付けました。 少しでも勢力が弱くなってくれると良いのですが(:_;) フレンチローズ(デルバール) 「シャンテロゼミサト」 深い緑の葉にグラデーションがかったピンクの…

芽キャベツみたいなエクレールとアリッサム♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 秋らしい晴れの日です。 淡いクリーム色に緑色がのった花「エクレール」 アリッサムも咲いています。 ニチニチソウ「モネ」 今日もご覧下さりありがとうございます🐈

雨に濡れたバラとカラミンサ♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 昨日の雨で濡れてしまったバラ達 「岳の夢」ストロベリーレッド&ホワイトが色鮮やか ドラマ「風のガーデン」ヒロインの弟・岳の名を冠しています。 「ホワイトライトニン」 「アリスター・ステラ・グレイ」 「プリンセス・シ…

ツルうららとエキナセア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 晴れ10月になってもまだ暑いです。 人気品種うららの枝変りツルローズ「うらら」です。 ツルになっても、可愛さはそのままです。 ショッキングピンクの丸弁咲き エキナセア「グリーンジュエル」 まだ元気に咲いています。 今日…

トイトイトイ!とローズマリーの花♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 曇り涼しい朝です。 ドイツ コルデス社のバラ「トイ トイ トイ!」 明るく鮮やかな色の絞りです。 黄色い部分は咲き進むと白く変化します。 花名は、幸運を祈る、ドイツのおまじないの言葉で、大事な試験の前、好きな人に告白す…

ガーデンオブローゼズとクレマチス♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 昨日の強風で葉先がショリショリになってしまい朝から✂しました(:_;) 淡い杏色の花「ガーデンオブローゼズ」 ロゼッタ咲 ドイツ人ガーデナー、グリーゼ夫人と彼女のバラの庭「ガーデンオブローゼズ」にちなんで名付けられまし…

エンジェルフェイスとトレニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 雨は上がり晴れていますが強い風が吹いています。 やや赤みのある紫色の八重咲のバラ「エンジェルフェイス」 名の通り高貴で慈愛に満ちた大人の天使のイメージを持っています。 紫のバラ達は本当に魅力的です。 足元ではトレニ…

オデュッセイアとワイルドベリーの花♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 朝夕はずいぶんと涼しくなってきました。 紫がかった黒赤色の花「オデュッセイア」 平咲きで弁先は波打ち個性的な花型 ダマスク香の強香で花持ちもよいです こぼれ種で庭のあちらこちらで咲いているワイルドベリー 元はこれです…

天の川と後ろ姿も可愛い秋明菊♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 和のエリア 日本の鈴木省三氏作出「天の川」咲きました。 鮮明な黄色の珍しい一重咲き 枝はやや枝垂れてまさに夜空を彩る星の川の趣 秋明菊「ダイアナ」 ツートンカラーの花びらがキュートです。 今日もご覧下さりありがとうご…

グリマルディとペチュニア♪にゃん

ご訪問ありがとうございます。 先週の予報に反して良い天気になっています。 デルバール社ぺインターシリーズ「グリマルディ」 オレンジとクリームの絞り 名前は、フランス南部の都市アンティーブにある城の名称で、この城は画家パブロ・ピカソのアトリエで…